うお泊やくしま 最新情報



うお泊屋久島の活動レポートご案内(BLOG)


海洋プラゴミが人と人の輪をつなぐ!?

あなたはビーチクリーン(海岸清掃)をしたことがありますか?「良い活動だよね。でも、やってもやってもまたゴミが漂着するから・・・

 

#ビーチクリーン

#海洋プラゴミのアップサイクル

#水の循環、海の循環

日常の食卓に並ぶ食材たちは、どこからやってくるのだろう?

毎日「いただきます」と言って、食卓に並んでいる食事を食べるという日常の風景。そこに並んでいる食材たちはどこからやってくるのだろう?魚やお肉は、どんな・・・

 

#ゼロからレストラン

#食育体験

#いのちを頂く

高校生活を屋久島で過ごすことに意味があるとしたら

うお泊が島の高校生に向けて企画した「高校生のための海と魚に親しむ2日間」を、2022年12月に実施しました。なぜ私たちが高校生へ向けたプログラムを造成したいと・・・

 

#屋久島高校

#故郷に誇りを持つ

#高校生と地域の交流

「泳いでいる魚が食卓にあがるまでのストーリー」が食卓を豊かにする

うお泊屋久島には、海や魚に関わるさまざまなスキルを持った個性豊かな事業者がいます。個性が豊かすぎて、全員が集まって話し合うと話をまとめるのが大変だったり・・・

 

#うお学レストランパノラマ編

#スペシャルランチ

#食の循環



Instagram公式アカウントご案内

写真で「うお泊屋久島」を体験

@uohakuyakushimaでフォローしてね!

写真をタップしてInstagramへGo!

Facebook公式アカウントご案内



おすすめ体験プログラム


暮らし体験型宿泊施設「漁師の暮らし体験宿ふくの木」に滞在する1泊2日のプランです。「ふくの木」は、屋久島の安房漁港の近くに佇む、漁師の漁具倉庫をリノベーションして作った宿泊施設です。

このプランは、遊漁船に乗って魚を釣って、丁寧なレクチャーの元で魚さばき体験をして、自分でお刺身の盛り合わせを作って食べれるという都会では決してできない体験プログラム付宿泊プランとなっています。「うお泊屋久島」ならではのおすすめ体験プログラムです。詳しくはこちらをどうぞ。