うお泊やくしまの拠点は、鹿児島県の屋久島にあります。屋久島までのアクセスは、まずは鹿児島へ行く。次に、鹿児島から「高速船トッピーまたはロケット」を利用するか、「飛行機」を利用するかの2通りです。
大阪・伊丹空港や福岡空港からは、屋久島への直行便が1日1便飛んでいます。また、鹿児島から4時間かかる「フェリー屋久島2」も1日1便運航しています。時間とお財布と相談しつつ、計画してみてください。
屋久島には、港が2つあります。「宮之浦(みやのうら)」と「安房(あんぼう)」です。高速船は、便によって、着岸する港が異なるので事前にチェックしておきましょう。屋久島は、1周約100kmあります。路線バスもありますが、1時間に1本程度なので、レンタカーを借りると島内の移動が便利になります。NPO法人うお泊屋久島の事務局は、「漁師の暮らし体験宿ふくの木」内にあります。
屋久島の海岸・浜辺の風景は様々です。屋久島の海岸は、岩礁が多く、砂浜は限られています。永田浜、栗生浜は、ウミガメの産卵地としても有名で、特に永田浜(いなか浜、前浜、四ツ瀬浜)は、ラムサール条約湿地に登録されています。屋久島に来たら、海を感じてみてください。